サイトアイコン 協栄情報ブログ

ALBアクセスログでのトラブルシューティング

ALB(Application Load Balancer)のアクセスログとエラーログには、リクエストの内容やエラーの発生状況が記録されています。これらのログから、AWS環境のトラブルシューティングや最適化が行いやすくなります。以下に、ALBのアクセスログの項目と、よく見られるエラーとその解釈について説明します。

1. ALBのアクセスログ項目一覧

ALBのアクセスログは、リクエストごとに詳細な情報を記録し、特定のS3バケットに保存されます。主な項目は以下の通りです:

2.ALBのアクセスログから読み取れる代表的なエラーとその原因、およびそれぞれに関係するAWSリソース、対策と対処法について以下に一覧化しました。

エラーステータス エラー内容 考えられる原因 関連するAWSリソース 対策 対処
400 Bad Request 不正なリクエスト URLフォーマットエラーやヘッダーの誤り ALB, クライアントアプリ リクエストの構成を正確に確認し、HTTP仕様に準拠する クライアントアプリケーションのリクエストフォーマットを修正
401 Unauthorized 認証が必要 認証情報不足、IAMポリシーの設定ミス IAM, ALB IAMポリシーの見直しと適切な権限付与 認証情報を提供、IAMポリシーの調整
403 Forbidden アクセス拒否 許可されていないリソースへのアクセス IAM, ALB, S3 IAMポリシー、セキュリティグループ、S3バケットポリシーの確認 ポリシーの修正やターゲットリソースへの権限追加
404 Not Found リソースが見つからない リソースのパスが誤っている ALB, アプリケーション URLパスを正確に設定、アプリケーションのルーティング確認 クライアントまたはアプリケーションでのパス設定の修正
408 Request Timeout リクエストのタイムアウト クライアントのリクエスト処理が遅い ALB, クライアントアプリ クライアントのリクエスト処理速度を改善 クライアントアプリケーションのリクエスト処理を最適化
500 Internal Server Error サーバー内部エラー アプリケーションのバグやリソース不足 EC2, Lambda, RDS アプリケーションコードのレビュー、インフラのリソースを増強 アプリケーションコードのバグ修正やインフラリソースの増加
502 Bad Gateway 無効なレスポンス バックエンドのエラーや設定ミス ALB, EC2, Lambda ALBとターゲットの接続設定を見直し、ターゲットアプリケーションを最適化 ターゲットアプリケーションの接続や応答設定の修正
503 Service Unavailable サービスが一時的に利用不可 過負荷やメンテナンス中 Auto Scaling, EC2, Lambda Auto Scaling設定の適正化、ターゲットのヘルスチェック設定を確認 リソースの増強やAuto Scalingの最適化
504 Gateway Timeout タイムアウト ターゲットからの応答遅延 ALB, EC2, RDS, Lambda タイムアウト設定の適切化、長時間処理を非同期化 リクエスト処理を高速化、タイムアウト設定調整

エラーごとの詳細な対策と対処

1. クライアントエラー(4xxエラー)

2. サーバーエラー(5xxエラー)

これらのエラーログから、設定ミスやリソース不足といった問題点を特定し、必要な対策を講じることでAWS環境の安定性が向上します。

モバイルバージョンを終了