どうも、クラ本部の黒田です。
ブログ投稿は、大変お久しぶりですね。
Cloud9検証作業中に、エラー発生し、備忘として残しておきます。
Cloud9を使おうとしたら、「環境の作成中にエラーが発生しました
Cloud9 could not connect to the EC2 instance. Please check your VPC configuration and network settings to troubleshoot the issue. 」というエラーが出て、環境が作れない状況でした。
スタックの情報を確認してみたのですが、特に問題なし。
VPC configuration and network settingsっと書いてあるので、ググってみましたら、以下が原因でした。
エラーの原因
ネットワーク設定の問題: Cloud9はインターネット経由でEC2インスタンスに接続します。したがって、ネットワーク設定が適切でない場合、このエラーが発生する可能性があります。
セキュリティグループの設定: EC2インスタンスのセキュリティグループ設定が間違っていると、Cloud9からの接続がブロックされます。
IAMロールの不足: Cloud9に必要なIAMロールがEC2インスタンスに割り当てられていない場合、接続エラーが生じます。
解決策
ネットワーク設定の確認: Cloud9とEC2インスタンスが同じVPC内にあることを確認すること。また、インターネットゲートウェイが設定されているかも確認が必要です。
セキュリティグループの見直し: EC2インスタンスのセキュリティグループを確認し、必要なポートが開いているかを確認します。
IAMロールの割り当て: 必要なIAMロールがEC2インスタンスに割り当てられているかを確認し、なければ割り当てます。
今回の原因としましては、以下のパブリックIPアドレスが割当有効項目が「いいえ」となっていたからです。
サブネットの設定をパブリック割当を変更していきます。
その後、Cloud9で作成出来なかった環境を削除して、再度作成しましたら、今度正常に作成完了。
以上、Cloud9の環境作成中のエラーでした。
結論
「Cloud9 could not connect to the EC2 instance」というエラーは、初心者にとっては少し挑戦的かもしれませんが、基本的なトラブルシューティングスキルで解決できます。
以上、現場からでした。
では、また!