研修旅行に行ってきました!

こんにちは!クラウド事業本部のきおかです。

12月中頃に部門合同研修旅行に行って参りました!
わたしはクラウド事業本部なので自部署の写真のみですが、楽しんでいただけますと幸いです!

いざ伊豆へ!

集合

東京駅八重洲口鍛冶橋駐車場に集合しました。此度の研修旅行は『バスで行く!伊豆&箱根の旅〜!』ですね。私はテレビっ子なので、団体旅行をトリガーにしてこういう掛け声を発するというプログラムが組み込まれています。旅行を楽しみつつブログも作るという並列処理も可能です。

行きのバスではプロジェクトの話や技術の話が飛び交っていました。かくいう私も研修指導をしてくださった先輩にアプリ寄りのお話をたくさん聞かせていただきました。

天城越え

これは!!!齢24にして天城越えしてしまいました。

大室山

大室山に到着しました!

圧倒的快晴でした。

強風の影響で往復登山用のリフトに乗ることはできませんでしたが、色々おもしろいものがありました。

歴戦の。。。?

これはまさか、某巨人と戦ったあの塔。。?

大室山で名前解決

お、これは。。名前解決してくれそうなオブジェクトですね。

という感じでお昼を食べたり食べなかったりした後、再びバスに乗り込み修善寺へ。

修善寺

北条時政の本拠地である伊豆にある修善寺です。
修善寺は源範頼と源頼家が流された地で有名だそう。

ちょっと歴史の話

※私は日本史に詳しいわけではないので軽く調べた内容なので、信頼性に足る情報ではないことをご了承ください。
平家に敗れた源頼朝は1160年から1180年まで伊豆の蛭ヶ小島というところに流刑となったらしいです。
ちなみに修善寺はこの辺↓。

頼朝はその地で力を持った一族だった北条家と出会い、北条政子と1177年に婚姻したそう。
頼朝の弟である範頼が頼朝を裏切ったとか何とかで1193年に流されたらしく、そのとき一緒に頼家も一緒に流されたらしいです。諸説あるようですが、鎌倉時代あたりに詳しいと某ぶらり旅的に楽しめるかもですね。

ちなみに蛭ヶ小島と修善寺はこのくらいの距離で、歩いて3時間くらいかかるらしいです。

何やらかつては弘法大師の空海も関連してるらしく、温泉が出たのは空海のおかげみたいな話もあるそうで。

田楽と足湯

ありがたやと感謝しつつ、田楽をいただきながら足湯をしたり、

竹林の小径をお散歩

竹林の小径を歩いたり、

修善寺にお参り

修善寺にお参りをしたり、

ゆったりと進む豊かで贅沢な時間を過ごしました。

疎結合なわさびソフト

余談ですがこの辺りは、某岡山芸人MCがVTRにツッコミを入れながら進行する某番組にて伝説の回となったあのわさびソフトがあります。

食べました。というか買ってもらいました。普通に美味しかったです。笑 やはり芸人魂はすごいなと某番組を回顧しながら味わいました。

ちなみに私がいただいたものはアイスとわさびが疎結合になっているものでした。マイクロサービス化が進んでいるようです。クラウドサービス顔負けですね。

旅館

皆さんご満悦という表情でバスに乗り込み、旅館へと向かいました。チェックインを済ませて温泉を満喫しました。

温泉と卓球という最高の組み合わせ

旅館で温泉といえば卓球ですよね。
これは幣部長が撮った写真なのですが、超絶エモーショナルな写真です。年季の入った旅館と全力で楽しむ皆さん。いい画です。

温泉を満喫した後は宴会場に集い、夕食をいただきます。
豪華な食事をいただきつつ、社長から役員陣、営業部から各技術部署へ、ご挨拶のバトンが渡っていきます。

弊部、クラウド事業本部長からもご挨拶。

こういった場を含め、普段は関わることのない部署や役員の方々と交流ができるというのは非常に貴重な機会だなと思いました。きおかもたくさんの方々とお話しさせていただき、会社への理解を深め、知見を広げることができました。

食事の後はカラオケ大会もあり、賑やかに楽しく交流できました。

いざ箱根へ!~2日目~

移動中は皆さんお疲れのようで、静かに休まれていました。笑
かくいうわたしもぐっすり。

大涌谷

圧倒的火山!

圧倒的火山!!!圧倒的快晴!!!
まるで某ドリームカントリーの大山です。

写真ではわからないですが、爆風が吹き荒れておりまして、油断すると吹っ飛ばされそうな強風でした。

爆風の中ええ写真

そんな爆風の中撮った写真。
太陽と北風がどっちも来たけど寒すぎて北風の勝ちみたいな環境でした。
大自然の力を思い知りました!

真っ黒いたまご

地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に温泉池の成分が付着し黒色となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。
(大涌谷くろたまご館:https://owakudani.com/

実際に黒たまごが売っていましたが、たしかに真っ黒でした。
どでかいオブジェクトがありました。存在感の圧ですねぇ。

箱根神社

束の間の船旅

箱根神社へ向かいます!
バスで近くまで移動した後、船に乗って向かいました。

またしても爆風。船の向かい風も相まって、半端ない風速が出ていたことでしょう。。笑
でもいい写真撮れちゃう。

箱根神社到着!

ひたすら登ります!

めちゃくちゃ楽しそう

でっかい鳥居の前で楽しそうにポーズ取られてます!かわいい。

箱根神社の守り神

ついに箱根神社に到着しました。ディティールが半端なかったです。繊細さと荘厳さを兼ね備えた、圧巻の狛犬。かっこよかったです。

さいごに

前回のBBQとは違い、関わる方々もメンバーの方から役員の方まで、幅広くお話しさせていただきました。
個人的な話で恐縮ですが、エンジニアとしてもビジネスマンとしても、更にコーポレートに関わる者としても成長していきたいなと思うようになった貴重な機会でした!
また、オフラインでもオンラインでも様々な方と交流できればと思います!