協栄情報ブログ2021年度まとめ


この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので十分ご注意ください。

2021年みなさん執筆お疲れ様です。
本日は昨年投稿の数字から纏めて軽く分析して見ました。
今年は月平均50本程の公開目標を設定して、年間600本に頑張りたいと思います。
皆さんよろしくお願いします。

年間235本のブログを書きました

皆さん8~10月の間が忙しいそうですね❓
記事の投稿が少ないから。。

年間13万PVを超えました

年間で14万PVとなりました。(7月の数字がちょっとおかしい( ゚Д゚))
ユーザー数は約9万人、セッション数は約12万となりました。
ほぼ全ての記事が1ページの読み切りとなっていますので、目的の記事を読んだら離脱する傾向にあります。
file

年代と性別

ほぼ男性のサイトです。特に25-34の男性ですね。。
file

言語

記事は全部日本語だから、「ja」は当たり前ですね。
file

OS

基本的に、Windowsを使って、Macは13.4%ですね。
file

ディスプレイサイズ

皆さんエンジニアだと思うので、23インチのFullHD(1920 x 1080)をデスクトップマシンで使っている方が多いようです。
file

ブラウザーの種類

Chromeが約半数以上となりました。Edgeが第二位、Safari、IE、Firefoxの割合が同じぐらいです。
file

モバイルからの比率

約10%のセッションがモバイルからでした。
file

モバイルデバイスの情報比率

モバイルは、Apple強いです。約6割近いです。
file

どうやって来ているか?

ほぼオーガニック検索です。
file

どの検索エンジンから来ているか?

Googleからの検索が約8割と多いです。
file

国別のアクセス数

日本国内から996.7%のアクセスがあります。続いて、米国、中国、韓国と続きます。
file

都道府県別のアクセス数

東京からのアクセスが圧倒的です。続いて、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、福岡、北海道と続きます。
file

市区町村別のアクセス数

そう、これもできます!!
千代田区、横浜市、港区、大阪市、中央区、新宿区、名古屋市、江東区、世田谷区などは、IT企業が多い地域かと思います。
file

協栄情報ブログ読者像をイメージする

20代〜30代の男性社会人。
首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉あたり)在住で、東京(千代田区、港区あたり)と横浜の会社に勤めている。
モバイル端末はiPhone、会社ではChromeを使っている。
職場のPCはWindowsで大画面表示、セカンドマシンにMacbook。
職場からのアクセスが多い。たまに通勤中に眺めている。
それぐらいだけかなぁ。。。

Last modified: 2023-01-09

Author