協栄情報ブログ2023年度まとめ

2023年みなさん執筆お疲れ様です。
今年も昨年のとおり、沢山のブログを執筆しました。
そこで、いつも通り、誰がどのようにアクセスしているのか公開したいと思います。

年間312本のブログを書きました

2022年度全体は219本投稿、今年は約100本増えました。
今年投稿数一番低い月は2月と9月(14本)でした。
皆さん、今年の2月と9月が忙しいそうの感じですかね❓
記事の投稿が少ないから。。

年間98万PVを超えました

年間で98万PVとなりました。(2022年の34万より2.8+倍成長になりました(^^♪)、毎年の増長率は大体同じですね。)
Active users数は約27万人、セッション数は約50万となりました。
ほぼ全ての記事が1ページの読み切りとなっていますので、目的の記事を読んだら離脱する傾向にあります。
file

性別年齢とインタレスト

ほぼ男性のサイトです。特に25-34の男性ですね。。次は18-24ですねも。
若者が興味になる傾向にありますね。
インタレスト カテゴリにはLifestyles、Business 、Technologyのユーザが多いですね
file

言語

記事は全部日本語だから、「Japanese」は当たり前ですね。
第二位は「English」でしたね
file

OS

基本的に、Windowsを使って、次はMacですね。
file

ディスプレイサイズ

皆さんエンジニアだと思うので、23インチのFullHD(1920 x 1080)をデスクトップマシンで使っている方が多いようです。
私は4K解像度(3840 X 2160)のディスプレイを利用しているですが、やはり利用者は少ないですね
file

ブラウザーの種類

Chromeが70%近いですね、Edgeが第二位、三位はSafari、Firefoxの利用者が少なくなりましたね。
file

モバイルからの比率

約7%のセッションがモバイルからでした。
file

どうやって来ているか?

ほぼオーガニック検索です。
file

どの検索エンジンから来ているか?

Googleからの検索が8割以上になりますね。
file

国別のアクセス数

日本国内から96%のアクセスがあります。続いて、米国、中国と続きます、韓国は4位になりました。
file

都道府県別のアクセス数

東京からのアクセスが圧倒的です。続いて、大阪、神奈川、埼玉、千葉、愛知、北海道、福岡と続きます。
file

市区町村別のアクセス数

そう、これもできます!!
港区、大阪市、千代田区、横浜市、新宿区、中央区、渋谷区、名古屋市などは、IT企業が多い地域かと思います。
file

協栄情報ブログ読者像をイメージする

20代〜30代の男性社会人。
10代も増える傾向になります。
首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉あたり)と大阪府(大阪市)在住で、東京(千代田区、港区あたり)と横浜の会社に勤めている。
今年、愛知県からの利用者も多くになりましたね。
スタイルはLifestyles、Business 、Technologyのユーザ
モバイル端末はiPhone、会社ではChromeを使っている。
職場のPCはWindowsで大画面表示、セカンドマシンにMacbook。
職場からのアクセスが多い。たまに通勤中に眺めている。
それぐらいだけかなぁ。。。

2023クラ本部部内イベント記事のご推薦


Last modified: 2024-01-12

Author