サイトアイコン 協栄情報ブログ

AWS DevDayに参加してきました 大工廻


この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので十分ご注意ください。

どうも、タクエです!
今回は2023年度AWS DevDayに参加してきました!
参加したのは2日目の6/23(金)です。
開発系のサミットということもあって開発経験のない自分からは難しいお話も多くありましたが、新しい知識や技術は話を聞くだけでも楽しいので、とても有意義な時間になったのではないかなと思います!

セッションはいくつかのステージに分かれており、どのセッションも大勢の方が参加されていました。

参加したセッション

今回は次の5つのセッションに参加しました

参加セッション
AI がゲーム開発に参戦!アセット生成やチート対策などの活用方法!
SaaSの成長を加速する「Revenue Operations」の始め方
英語で読もう!AWSドキュメント頻出英単語集1900!と、その作り方
ソリューションアーキテクトが考える!マネージド型サービスを利用してゲームを作る方法
ゲーム業界のエンジニア達に訊く!エンジニアのキャリア論!

セッションの様子

こちらは「SaaSの成長を加速する「Revenue Operations」の始め方」より、Stripe 岡本様のセッションの様子。

部署間の透明度を上げることで、会社の収益性を向上させるRevOps。それをAWSを活用した始め方についてお話を聞くことができました。


こちらは「ソリューションアーキテクトが考える!マネージド型サービスを利用してゲームを作る方法」より、AWSの山田様、川島様のセッションの様子。

AWSを活用した対戦型ゲームを構築するための手法・サービスについてお話を聞くことができました。

次では、特に面白かった「エンジニアのキャリア論」について振り返っていこうかなと思います。

ゲーム業界のエンジニア達に訊く!エンジニアのキャリア論!

このセッションでは、有名企業の豪華4名の方から今後のキャリアについてためになるお話を聞くことができました。

登壇した方たちは、カプコン、ガンホー、スクエニ、MIXIと日本の有名ゲーム企業の方々で、開発のスペシャリストから、大グループをまとめるマネージャー、CTOと豪華な方々。

お話では、これまでのキャリア経歴、どんなターニングポイントがあって今の業種にたどりついたのかなどどれも個性的でひと味もふた味も違った面白いエピソードばかりでした。

※初めのディスカッションが盛り上がりすぎて、いくつかの項目は行われませんでした。

ディスカッションの中で、共通しておっしゃっていたこととして「自分が興味をもっている楽しそうなことをただひたすら続ける」「まっすぐ進み続けていたら今のキャリアに就いていた」という言葉がありました。

やはり、自分の進みたい道をひたすら歩き続けていくこともキャリアアップの近道になるんだなと感じました。

最後には、これからエンジニアを目指す、キャリアアップを目指す方への言葉として、「ゲーム開発は本当におもしろいので、ぜひきてみてください!」と開発愛も感じました。

おわりに

参加させていただきありがとうございました。中々関わることの少なかった分野なだけに、新しい技術を含めたAWS・開発技術など多くの学びがありました。

自分が学んでいるインフラ技術は、「ITの土台となっており、時折その上に乗る技術への知識・スキルが必要になることがある」。これはインフラの良さのひとつだと思っています。もちろん知識を広げていけば行くほど難しくもなりますし、すべての技術を深掘りできるほど時間はないかもしれません。

ただ、今後の必要性や直接的な影響有無に関わらず、新しいことを学んでいくのはとても好きなので、今後も色々な分野での知識経験を増やしていき、技術力を上げていけるよう学ぶ姿勢を続けていきます。

ご覧いただきありがとうございました!

モバイルバージョンを終了